かわのダメな遊戯帳簿

ここ数週間のまとめ

しばらくサボっていたら、いつの間にか4月が終わりそうな勢い。
こりゃまずいということで、ここ数週間のまとめをすると・・・。


4日(月曜日)


帰りがけにG店に寄り、42回当たっているレレレを打ってみる。
0.5kでサクっと15Rを引き、これは楽勝モードかと思ったら、その後閉店近くまで飲まれかけては当たりを繰り返し、最終的に飲まれて終了。

ラウンド負けしたわけでもないので、釘が良くなかったということ。
レレレの釘読みに自信を相当失った。

-0.5k


5日(火曜日)


昼過ぎにG店に行ってみる。
昨日、悔しさから頭に叩き込んだ釘と、今日はどこが違うかを見るために。
しかし、昨日の台を見てみると、どこも変わっていないように見えるので、しばらく何が悪いのかを考えてみる。

羽横は左向き、2チャはこんなもんだし・・・と思案していると、隣の台で打っていたおばちゃんがいぶかしげに俺を見てくる。
そして、「打たないんだったら、ここいい?」ときたので、何が原因かを突き止められずに後にしてしまった。

スロットの島を歩いていると、今日のイベント機種の宮本武蔵が一台だけ朝一の状態で放置されている。
モーニングがあると聞いていたので、ダメ元で打ってみたところ、あっさり1kでBIG。

が、このBIGがやたらリプを引きまくってしまい、なんと330枚しか獲得できなかった。
初打ちだったので、何かやってしまったかと焦ったが、後に雑誌をみると手順は間違ってないので要らんヒキをかましたらしい。

そして、BIG後すぐにバケを引いて、なんだかわからんうちに全部飲まれてヤメ。
何が面白いんだか、何がアツイんだか、寺の修行みたいなのは出来レースなのか、色々疑問だがもう打たないからどうでもいいや。

だって、つまらんのやもん。

その後、消化不良でお兄ちゃんやらキカイダーなどを打ってしまい、結局回収0で退店。

宮本武蔵 -1k
花田勝  -5k
キカイダー -8k
ジャグラーガール -2k

収支 -16k
[PR]
# by k-karu | 2005-04-20 18:46

3月度決算

稼動14日 9勝5敗 収支-53k

勝ち越しているのに、この収支。理由は簡単、一回当たりの負けがでかすぎるし、大敗を二度もしてしまったからだ。来月はこれを撲滅して、なんとかプラス収支にもっていかないと・・・。しっかし、いつの間にかこんなに負けてたんだな・・(-.-;)y-~~~
[PR]
# by k-karu | 2005-03-31 02:19

そして、余裕がなくなった

先日の無駄打ちの後遺症で、またもや資金が枯渇している。
そこで、今日はこの度リニューアルオープンしたHE店に行ってみた。

ここは、リニューアル前は、狭い・出ない・常連と癒着しているの悪循環のために、一度も打つことはなかった店。
まぁ、系列のHG店で出禁になっているのもあったが、とかくイメージが悪すぎた。

2chを見てもあまり話題になっていないので、どっちに取るか微妙だったが、新規と言うことに淡い期待を抱いて、通常じゃあり得ない釘を期待して開店5分後に行ってみた。


まず、店が一番出したいであろう大海を見るもいい台が見つからず。
ついで、新台のムムタソを見ると、ボーダーは上回りそうな台を発見。

が、5k入れても当たらずに、当たる気がしないのでヤメ。


そして、当初からの本命であったレレレに移動するも、既に良さ気な台は取られている状況。
仕方なくに、空き台の中で一番鳴きだけは許せる台で勝負開始。

15R→7R→7R→7R→15R

2R→15R→7R→2R→7R

7R→2R→15R→7R→2R

7R→7R→2R→7R→15R

15R→2R→7R→1箱飲まれてヤメ

大当たり23回  (構成比)

2R 6回(26%) 7R 11回(48%) 15R 6回(26%)

SR経由10回(43%)


これはホント良くやったと思う。
7Rが続いたってとこで運があったと思うし、15Rの回数がもっとあってもいいと思えるデータであるが、あの拾いの悪さを考慮すればよく踏みとどまったと思う。

28玉交換とレートの高さ故、拾いはかなり悪くラウンド中に10個拾えないこともしばしば。
普段行っているG店やC店なら、確実に打っては居ない台だったし。
 
1箱飲まれて、展開的にもすっきりしていないこともあって、そのまま帰れずに大ヤマトに移動。
熱いリーチが全くかからずに、追加投資する気も起きずに終了。


さて、これで今月は苦しくなった。
地道にG店のレレレで終日粘らざるを得ないかな。


投資 

ネオパワフル 5k
レレレ 4.5k
大ヤマトは持ち玉遊戯のため関係せず

回収 0 収支-9.5k
[PR]
# by k-karu | 2005-03-29 02:45

無駄打ち

やってはいけないもの、それが無駄打ち。

土曜日、飲みの約束をしていた友人から、北斗で連荘しだして動けないとのメールをもらう。
他に連れが居れば放置して飲んでいたところだが、あいにく差し飲みだった為、仕方なく打っているパチ屋(L店)に出向くことに。

行ってみると8連目なのだが、持ちメダルの方はかなりしょぼい。
今、浮いてるの?と聞くと、既に4万負けているとことのこと。

当然に、このBBが終わってもすぐにはヤメないだろうから、隣で5kほど打ってみることにする。

それが無意味な稼動の始まりだった。

理由もなく座った北斗で、ヤメようとすると小役が落ちての繰り返しで、10kまで投資。

その間、友人はまたBBを引き、ケンシロウがレイの攻撃をラオウに喰らわしていた。

打てそうな台を探していると、本日当たり38回、現在120回転で放置されているワンパラを発見。
某オカルト作家の漫画が頭をよぎり、釘も見ずに200回転まで打ってみるも当たらず。(当たり前だっての)

大ヤマトで何も起きずに、北斗の様子を見に行くとちょうどラオウを昇天させたとこだった。
そして、友人が猪木を打ちたいということで、一緒に猪木で勝負することに。

先に友人が7連した後に、自分も本日25.5k目の投資でやっと当たり。
ウェーブ+木村「馬鹿になれ」+左右炎上→アイランドで5でBIG。

幸先良くBIGを引き、「よし!全てはこれからだ!」と気合を入れるも虚しく、3回目に着物女がやってきてそのまま終了。

80%をしても3連。俺の確率変動続かない病、ここまできたか。
その後、当たることなく1箱飲まれてヤメ。

全ては、ちゃんと台選びをせずに打ったことが原因だ。
どっかで暇を潰しているか、恥を忍んで観覧用のイスを借りて友人の遊戯を見ているべきだった。


投資

北斗 10k
大ワンパラ 5k
猪木 10.5k

回収 5.5k  収支 -20k
[PR]
# by k-karu | 2005-03-26 01:46

紙ふぶき

今日は資金が枯渇しているので、素直にG店のレレレで勝負。
無制限なので疲れるまで打ち倒すことを目標に、じっくりと釘を観察して安定しそうな台を探す。

いつも打っている台はいつも通りなので展開が読めるのだが、なんとなくその隣の台が気になったので打ってみるが、1K入れて当たらないのでヤメ。
見た感じは悪くないのだが何故か拾わない。たぶんストロークなのだろうが、それを探すよりはいつも打っている台で勝負した方がいいやと、即座に移動。


食いつきに時間がかかったものの、一度食いついてからは最大ハマリ72、ハマリも3回ほどで長時間打ち倒すことに成功。
いちいち詳細を書くと長ったらしいと言うよりも、覚えてないので結果を書くと


稼動時間 8時間
総鳴き数 1086
大当たり  48回(V確率1/22.6)
ラウンド振り分け 数えてない。7Rは少なかった。
SR入賞回数 11回(総当りに締める割合は約23%)

投資 3.5k
回収 28.5k 
収益 25k

今日の萌え

SRに2玉飛んでいき、Vの場所は1玉だけなら粘って入りそうな位置。
あー、1つだけだったらVっぽいのに・・と意味なく入った2つ目の玉を恨んでいると、1つ目の玉と2つ目の玉がほぼ同時に落ちた。
すると、2つ目は1つ目の後ろに当たって、なんと3時と4時の間に転がっていき、普通なら入らない形でV入賞。(ほうきアタックの場所付近。SRでちょうど対角に2個玉が入った形)

今日の萎え

ラウンド抽選中に紙ふぶきが舞ったので、よし15Rと思っていると2Rに止まりドットは水色・水色。
あれ?これって2Rじゃ?と思っていると、やはり2Rのまま。
紙ふぶきは15R確定じゃないとは知っていたが、今まで全部15Rだったのもあってすげーショックだった。
2chで、紙ふぶきが舞ったのに2Rだったorz って書き込みがある度に、ネタっぽいなぁ、一度は見てみたいかなとか思っていたけど、実際に経験するとかなり凹んだわ。
しかも、今日は2回もそれがあったので、もう二度と経験できないことを切に願う次第。

今日の勇気

夕方、隣に座ったおばちゃんが、SRに入った玉をドツイてV入賞させた。
うぜーと思ったが、とりあえず放置しておくと、チャレンジゲーム中もドツイて12時の方向に飛ばして継続させやがった。
してやったりとした顔をして、まだまだ狙っている様子だったので、席を立って見つけた店員さんに「○○番台の客、ドツイてるよ」と告げ口。

少し間があって、違う店員さんがやってきて隣のおばちゃんを強制終了。
おばちゃんがやってないってうるさかったので、「カメラに映ってるんだからさ、出玉もらえるだけありがたいって思ったらどうなん?」と、ある意味俺が告げ口したぞというニュアンスも含めながらなだめた。

「何よ、あんた!出てるからっていい気になるんじゃないわよ!」と捨て台詞を吐いていったが、パチ屋じゃ出している奴が一番偉いんだっての。

何はともあれ、G店のレレレはこの界隈じゃけっこういい釘をしているんで、この釘が締められるのは避けねばならない。
この環境を守る為にも、ドツキをする馬鹿は即座に排除していく。
逆恨みは買いたくはないが、ここはG店だってのがある種の保険で、それがあるんであんなことも気軽に言えるってとこかな。
[PR]
# by k-karu | 2005-03-24 23:02

回れど当たらず

休日は相性が悪く、勝ってもしょぼいことが多いので、普段は稼動しないことにしているのだが、暇なのと大海が気になって打ちに行ってしまった。

どうせ打つなら一番回りそうなところと言うことで、少々遠いが40玉交換のD店に行ってみる。
開店と同時に大海といざ勝負!と行きたかったが、既に満席状態。仕方なく、吉宗のリセットを2台ほどスカった後に、新海M56で勝負。

さすが40玉交換! 回る回る、回る!休日だと言うのに32~36/1kも回ってくれる!アタッカー周辺も+調整なので、これは一日遊べる台を見つけたと言っても過言ではないだろう。


・・・。
過言だった・・・。
朝一ストレートで1000ハマリ、投資が30kに達した時点で当たる気がしないのでヤメ。この間魚群は2回出ただけ。スーパーリーチも数えるほどだった。オカルトは好きじゃないが、こういう時はオカルトもあながち否定できんなと思ってしまう・・。

この投資を40玉交換で挽回するには、ってことで大ヤマトへ。(単に打ちたかったとも言う)
3k入れて、SU3+ビーム+白雪+チャンス目+ウェーブ+ワープリーチ。ガイラー・ティム群れ・フラッシュがないから微妙だなぁと見ていると、やはりハズレ。久々に白雪外した・・・。

回っているけど、当たる気がしない。10k入れて今日はパチンコは無理な気がすると、根拠のない意見に負けてスロへ。
ジャグラーガールの空き台で一番バケがついている台に着席(この時点で勝ちは諦めた)

1k、てか3Gでジャキン! これがBIGで幸先良い出だしだったのだが・・、その後B2R1を引いて飲まれる。

最後に、南国育ちに3kほど入れて、本日は大敗となった。

回れど当たらず、なんかこれが最近の俺の代名詞っぽい。
今月はもうお金もなくなったことなんで、また羽根物でコツコツやっているかな・・。(ノ_<。)


投資 
吉宗 10k
新海 30k
大ヤマト 10k
ジャグラーガール 1k
南国育ち 3k

回収0 収支-54k
[PR]
# by k-karu | 2005-03-21 12:28

大海物語

今日は収支や内容は簡略化して、メインは大海物語について。


投資
大海物語 5k 当たらず
キカイダー 5k 当たらず
ヤマト 5.5k

658 SU3 ビーム ティム+ガイラー 銀河 2→3
(3) 省略 スペースゼロノーマル 2
(13) 隕石 SU2 ティム群 スペースゼロノーマル 4
156 SU3 ハグロ+ガイラー チャンス目 大ヤマト砲 6→3
(34) 省略 大ヤマト砲斜めハズレ後 オキシンマ 7
(86) 省略 スペースゼロW 6
(92)SU2 ハグロ+ヤマト砲フラッシュ ワープ 2
278 1箱飲ませてヤメ

回収 33.5k  収支 18k


以下、大海物語の感想。

14日に導入された大海物語(大海)。なかなか機会がなくて打てなかったが、今日我慢の限界で空いていたら釘なんか関係なく座ろうと決めた。
大海を入れたところは多いが、まだ新台と言うことで一番換金率の良い(30玉交換)B店に行ってみた。

夜からと言うこともあって満席に近い稼働率だったが、幸いにも一台だけ空いていたので問答無用で着席。
データを見ると今日は6回当たっていて、そのうち確率変動は・・・・2回とのこと。
総回転数はけっこうな数を示しているので、ドハマリが何度かあった模様で、要するに死に台ってやつのようす。

20/1kも回ればいいかなぁと妥協しながら打っていると、16/1kぐらいのペースでしか回ってくれない。
等価ならまだしも、30玉交換でしかも新台早々にこの釘はおかしいと思い、ストロークをいろいろ調整してみるも、どうあがいても20/1kには届かない模様。

とりあえず、泡+珊瑚と女神リーチ、クラゲ+マリンを外して5kでヤメ。
いくらなんでもこの回りじゃ打ってはいられない。新台だからって客をなめすぎている・・・。


液晶が大きくなったのはマイナスポイントだろう。
迫力がもともとない世界観だったし、魚群以外は「おっ、当たった」というまったり感のする台だったんで、液晶は大きくするよりも小さくするべきだったと思う。

液晶が大きい最近の台に共通するのだが、液晶が大きいせいで回りムラが激しくなるのが非常に好ましくない。
それを狙って台作りをしているのなら別だが、狙っていないのならモンスターハウス並みの大きさにして欲しい。

映像のきれいさ、液晶の大きさなんて打ち手は気にしてない。
単純に出るか出ないか、面白いか面白くないか、それを求めているだけなんでCGを駆使して制作費を増やすのは嬉しくないんだよね。
大海も目指すべき場所はギンパラだったと思うし、液晶でかくなって何が良くなったんだか分からない。


そして、最大の欠点は。
ステージからの入賞率の激減ということ。
ブレの大きくなる構造を採用したために、ワンパラ並に安定しないステージになってしまったせいで、新海に比べるとはるかに劣化してしまった。
これが回らなくなっている大きな原因でもあるし、何より打っていてイライラする。


俺の勝手な、5kしか打っていない時点での感想だが、大海はこけると思う。
爆発もあんましてなかったし、3つのモードに魅力を感じないし、まだホールも新海を残しているとこを見ると、ホール側も怪しいなとは思っている台なんだろうね。

今後は開け戻しに期待するか、あえて等価で期待値を望むぐらいにしかなりそうにないなぁ・・・('ё')y─┛~~~
[PR]
# by k-karu | 2005-03-18 01:53

ハイサイおじさん

今日は私用のために出向いた街での稼動。
未だにアラジンが置いてある素敵な街で、裏物もいっぱいあり、色んな意味で刺激的と言うか終わっている街。

さて、いくつかパチ屋がある中で、一番白っぽいT店へ行ってみた。
昨日勝って気をよくしているのもあり、カイジを打とうと思うも満席。加えて全台300G超えをしているんで却下。
気分的にはスロットだったのだが、いつも打っている店よりも席間が狭いし、空き台にいいのがないので、久々にマジカペを打ってみることに。

1kで7Rを引くも、打つ前からわかっていた寄りの悪さのせいで10個拾うのが稀な展開。
それでも癖が良いので、10Rまで継続したが、あっさりと飲まれる。
1kを追加して、寄りの悪さに耐えられずヤメ。

スペースガールの2チャがやたらと開いている台に移動。
さくっと、1kで2Rを引くも飲まれて悩む。
かなり良い台だとは思うが、スペースガールとの相性は悪いなんてもんじゃなく、今回が初当たりってレベルだ。
どうやったら当たるのかはわかったが、それがわかったら尚更に引けないような気がした。


そこで、以前この店の猪木で3万発を出したことがあるので、それの二匹目のどじょうを狙ってみることに。
んー、導入から日が経ったせいであの頃より全然回らない。
33玉交換と言えども、これは気に食わないとか思っていると、デブが通過した後に鹿が通過!
加えて馬鹿になれまで出たので、もはや当たった!と見ているとタワーから落下する途中で画面にバンッ!
おお、強ハズレ経由かと見ていると、なんと通常画面に戻ってしまった。

回らない上に、これではとても打つ気にはなれない。
意気消沈し、残った残数を使いきろうとヘソ釘しか見ずに、新台のはいさいVRに座ってみる。

なるほど、スロットをはめ込むとこんな感じになるのかと見ていると、1kを入れたところでチェリー。
チェリーで6枚の払い出しって、何ラインの台がモチーフなんだよ?と苦笑いしていると、バケがテンパった瞬間にキュイーン!!

当たりでいいんだよね・・・? 
あまりの早さに半信半疑になりながら見ていると、5周ぐらい回って揃って、バケかぁ~と見ていると再始動して赤7に昇格!(昇格でいいんだよね?)

その後、全部赤7で当たり、時短に期待するも引き戻せずに、160ほど回してヤメ。

4回目の当たりでやっとゲーム性がわかったが、事前知識のないまま打っていると勘違いしまくる台のような気がする。
リプレイ等が揃うとまた回転するんで回っているような錯覚になるが、回転数は変わらないし、一般的な台のドノーマルのガセリーチみたいなもんで、リプレイが連続してワクワクするってのは騙されてんだよね。
良く回る台は時短がきくから、ガセリーチは省略されるってことで、リプレイとか全然揃ってなかったし。

この機種も短命っぽいなぁと、時短が終わったあとのまったりした展開を見ていて思ったね。
3個戻しのせいで確率変動中も玉が増えないし、1/499の割には旨みが少なすぎる。
似たような確率であるならば、ヤマトや75%ループの台を打った方がはるかに期待値は大きくなると思われる。

コンセプト自体は面白いだけに、確率と出玉に満足できないのがかなり痛い。
やはり、セットものはスーパーコンビが一番面白かったし、あれ以上の台は出てこないのかな。


それと、慢心のせいで台選びが適当になっていることも大いに反省。
振り返ってみても、今日の立ち回りは二度とやっちゃいけないわ。


投資
マジカペ 2k
スペースガール 1k
猪木 1.5k
はいさい 1k

回収 16k  収支 10.5k
[PR]
# by k-karu | 2005-03-17 00:33

1/2520

今日はエヴァがイベント対象ということでC店に行ってみる。
空き台をチェックすると、アタッカー以外はあまりいつもと変わらないように見え、ライターを置いて店内を散策。

すると、パーラー星人にかなり良い釘をしている台を発見。
当然、パーラー星人で勝負開始となったのだが、相変わらず相性が悪すぎる。
よく鳴き、よく拾うがVの前後ばっかに入りちっとも当たらない。
たまに当たっても7Rで、5k投資した段階で我慢の限界。

あまり気乗りはしないが、最初キープしたエヴァに移動。
案の定、いつもと変わらない回りと延々と続く通常画面に辟易し、5kでヤメ。

C店は諦め、S店に移動。
S店は、「北斗の日」なるイベントをやっており、北斗全台おすすめですとのこと。
60台くらい北斗が全部出たら、そりゃすげーやと1800Gで9回バケを引いている島娘に座る。

5kで引くも連荘せず。その後、持ちメダルで2回引き戻すもやはり連荘せず。密かに6を期待していたのだが、こりゃ違うかと飲ましてヤメ。

その後、軽くライダーを打ってみるも当たらずに、こんなんだったらG店のほうがいいやと、G店に移動。

G店に行ってみると、いつも座っているレレレが空いている。
釘を見てみると、いつもと変わらないようなので、負けは取り戻せないけどいいやとレレレを打ってみる。
1kで2R、追加2kで2R。持ち玉で2R・・・。飲まれて一時中断し、店内をうろついてみる。

すると、カイジに一台だけ朝一30G放置の台がある。
たぶん、ブルルンしなかったんだろうなぁと思いながらも、わずかな期待をもって移動してみた。

すると、3kでざわざわタイムからバケをゲット。
え?バケ?据え置きが深まったと言えばそうだが、昨日のデータから推測すると変なG数での解除なんで、モードAでバケを引いたとも考えれ、そうなると変更も考えられる・・・。

とりあえず、据え置きと脳内で決定し、今はモードBに居るからこのままスルーか・・とがっかりすると、意外にも37GでBIGをゲット。
ますます混乱。モードBでBIG?モードBなのにこのG数で解除?

128G内にまたBIGを引いて、脳内では確信された。
この台は設定変更された台だと。G店だけに、どっかの誰かさんがリセット台を捨てたんだろうと納得。

そして、このBIG中にJACハズレを引き、それを契機に数珠連でB7R2を放出。
最後に300回し、6でないことを確認してヤメ。
沼での勝利は見られなかったが、6G目のベットで何度も興奮できたから大満足。

やはり、カイジはあの瞬間が一番楽しいかも知れない。
出玉しょぼいけど、今一番打っていて面白いスロットかも(^。^)v


投資
パーラー星人 5k
エヴァ 5k
島娘 5k
ライダー 1k
レレレ 3k
カイジ 3k

回収 47.5k
収支 25.5k
[PR]
# by k-karu | 2005-03-16 00:08

回収

目にできたモノモライの治療の為に眼科に寄ってからの稼動。
ひと悶着あって、コンタクトの一時中止命令が出たため、本日は眼鏡での釘読み。

とりあえず、G店のレレレを見に行ってみるがパッとしない。
後ろのライダーを見てもパッとせず、店内をぐるりと一周し打てる台はなし。

そこで、イベントをやっているO店に久しぶりに行ってみる。
今日は前回の大敗のせいで資金的にも余裕がないので、羽根物で勝負と決めていた。

レレレの見せ台を見るも、2チャと寄りが良くないように思えるのでヤメ。
チョッキモンに良い釘をした台があるが、相手がチョッキモンと言うことで回避して、ライダーの2チャが一番開いてそうな台をチョイス。

1kでサクっと当たるも1R(+1R)。4鳴きでサクっと引き戻すも1R。早々と2鳴きで当てるも、またもや1R(3Rまで継続するも表示は1であぼん)。

相変わらずライダーの振り分けはキツイ。本当に確率通りに抽選をやっているのか?と思えるほど、ラウンドの偏りはよく目にする。(と言っても、7Rの連続はみないが・・・)

1Rの連続に悲観的になるも、なんとか持ち玉で15Rを獲得。
よーし、これで一息つけると思ったのもつかの間、ここで重大な見落としに気付いた。

なんか拾いがいまいち安定しないなぁとチェックをすると、あっ・・・羽根横2本釘の上の逆三角形が狭い・・・。
∵ の下の・が右上に打たれているので、羽根の方に転がってくる数が激減している。
いくら鳴きが良くても、拾いがこれじゃとても長時間打つ気にはなれない。
台移動可能ならば、瞬時に別の台に移動したいが、この店では禁止されているのでそれもできず、仕方なく打ち続けることに。

その後、(1R 1R 1R 15R)15R 7R 1R 15R 7Rと引き、なんとか1箱出してヤメ。
ラウンド抽選は相変わらず厳しいが、運が良かったので勝てたと言うとこか。

換金する前に、打てそうな台があれば打ちたかったので、他の台をチェック。
が、全体的に45玉交換のくせには締まった釘をしているし、スロの方も北斗シゴロ確定と謳っているもののあまり出ていない。
今日は回収イベントだったのかな、コールランプを押したらすぐに店員さんが来たし・・・。


投資 ライダー 1k

回収 5k  収支 +4k
[PR]
# by k-karu | 2005-03-15 01:53



ビールとザクをこよなく愛するオールドタイプがおくる、スロブログのようなとこです。TBやコメントをもらえると嬉しくなれます。リンクはフリーです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30