かわのダメな遊戯帳簿

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年寄りにやさしいもの

パチンコで年寄りに優しい台って言うと、海系・ナナシー・水戸黄門系の時代劇物。
スロットであれば、やはりジャグラー、そしてカエル。それに、ジャックポッドやノンスットクの沖スロ系か。

では、年寄りにやさしいPCとなると、いったいどんなものを上げたらいいのか、けっこう困る。

画面が大きくて見やすいからって理由でデスクトップにすると、電源を切るときにディスプレイの電源を切らないままにしてしまったり、その逆でディスプレイの電源を押したのに動かないとかってのはけっこうあるんで、デスクトップは年寄りにやさしいPCではないとなる。

では、ノートPCはどうだと言うと、電源のON・OFFは一箇所のボタンでいいし、マウスをつければ操作性に問題もないので、一見するとデスクトップよりは年寄りにやさしいのかも知れない。

が、斜め下を覗き込むって行為は、思ったよりも首や肩の筋肉を負荷を与えていて、俊敏な操作性を持ち合わせて居ない年寄りにとっては、PCで何かをするだけでけっこうな労力を要することとなる。

また、そもそも年寄りがPCを運んでどこかで何かするとか、片時もPCが話せない年寄りが居るわけもないので、デスクトップよりも割高なノートPCは、経済的にも年寄りにやさしくないわけで。

しかし、となると拡張の余地もない年寄りに、ムダに場所の取るデスクトップを使ってもらうのも、これまたやさしくないわけで。


こう考えていくと、年寄りにやさしいPCってなかなかないんかなぁと。


とまぁ、こういうどうでもいいことを、けっこうしばしば考えてまして。
別に誰に聞かれたんでもなく、会社でみんなして話題にしとったわけでもなく、ただ折れが、年寄りにやさしいPCってなんやろなぁ・・・?と思ったから始まったことなんだけど。。


まぁ、結論的には。

年寄りが年甲斐もなく若者文化に染まろうとすんなやってことやなぁ。


さーてと、26日の稼働でも書かないといけないんだけどなぁ・・・・
今日のとこは置いておいて、近いうちに更新しよう^^;
[PR]
by k-karu | 2006-11-28 23:49

愛を知った日

25日(土)

今、仕事用で使っている腕時計の革ベルトがボロボロになってきて、こりゃみっともない・・と買い換えようかなと思い、一昨日腕時計を見に行ってみた。
どうせ仕事で使うんだから、ROLOXのようなバッタもんでもいいし、ようわからんメーカーのもんでもいいんで、まぁとにかく軽い・安い・見栄え良しな物を散策。

求めてるものに近いのって、あんまりないなぁ・・とウロウロしていると、交換用で革ベルトだけが売っているコーナーを発見。
へぇ、こんなんもあるんやぁと見ていると、今使っているのにかなり近いものが置いてあったり。
若干、色合いが違うけども、どうせ他人に見られる機会なんて全然ないんだから、これでいいかなぁと即座に購入。

それを今さっき、取り付けようとして悪戦苦闘してたんだけども、結局取り付かず・・・・
何が原因やろ?なんか上手く入らんのやなぁ・・・と色々やってて、ふとなんかこっちが大きいような気が・・・

と、今まで付いてたベルトと買ってきたベルトを重ねてみて、初めて知った。

あぁ・・・、ベルトのサイズって・・・・先っぽの方ではなくて、根っこの方のサイズだったんだ・・・
18mmとか20mmとか色々あってもようわからんわぁ!と、適当に選んで買ってきたけど、根っこのサイズが違うんだから、そりゃぁ取り付かないよなぁ。。。


ふぅぅ、素人がろくに考えずに手を出すとこうなるんだなぁ・・・
明日、横浜逝って職人さんにちゃんとしたのをくっつけてもらおう・・・( ´ー`)y─┛~~~


さて、そんなこんなで今日の稼働でも。

髪を切った後、等価となってしまったC店へ状況調査へ。
台の構成は前と変わってないけども、貯球再プレイが復活してたり、SEとトゥームの島が半分になってたりと、交換率以外でも動きがあるっぽい。

肝心の釘はと言うと、、、、、んー等価の釘だねぇ・・ってのがけっこう気軽に見て取れる。
33.3玉だった頃は締めなかったその他賞球や、セブン機ではアタッカー周辺、羽根系では2チャ(3チャ)と、前と比べてやはりあらゆる個所が締められている。

が、それでも離れていってないC店の常連さんたち!

すごい。
明らかに前よりは遊べる台がなくなり、一日で使ってしまうお金も増えたであろうにも関わらず、打っている人の顔は以前からよく見る人だらけ。

以前から釘が悪い、締めすぎだと文句を言っていたのに、他にもパチ屋が集まっている街なのに、遊べない環境になってもまだ空き台がないほどの盛況を支えているとは・・・

そんなにC店が好きなのか・・?
トイレは狭く、交換所は窓口が一個しかないから閉店時はずらーっと並ぶ店なのに。

あぁ、そうか。
これが「愛」ってヤツなんだね。

理由なんかなく、口で説明なんかできやしないけど、ただ溜まらなく好きって感情が湧き出てきて、自分を抑えることができないってアレなんだね。

そうかぁ・・・、世の中にそういった感情があるってのは、エンジェルビートを読んで知ってたけど、C店の常連さんたちのこの行動が、「愛」って行為なんだね!

飯島姐さん以外の「愛」が溢れているC店・・・なんて素晴らしいんだ!!


そんなこんなで、まずはずっと打ちたかったウルトラセブンにギルガメッシュ♪

サクっと2鳴き目で直撃させて、そっから2時間ほど粘ってみるも、飲まれてヤメ。

感想は、ん~どうなんでしょ、これ。
新装直後がお祭りになったってのは容易に想像できるが、もう今後、開けて欲しいとこは開かないだろうしなぁ。

短時間で万発の夢はありそうなんで、どうしてもって時じゃないと打たないかなぁ。
音と光りが激しくて、ずっと打ってたら病気になりそうだし・・・( ´ー`)y─┛~~~

動いた先は、これまた打ってみたかったドッカンレックス。
三共の新しい羽根物とあれば、これは大いに期待できるはず!

・・・・・。

んー、終わってますなぁ、この台。
今年一番のクソ台なんじゃないでしょうかねぇ、この台。

どこがって言うよりも、どこもかしこもダメな部分が多すぎますわ(´Д`;)

ゲージ、役物の作り、液晶の存在意義、パンク回避へ技術介入できない点、パンクしすぎ。
何より、羽根物の醍醐味の、役物内での玉の動きが全く楽しめない点が終わっている。
入りそうで入らないとか、こんなんで入るん??ってイレギュラー入賞の楽しみがないと、羽根物ってジャンルには入ってきて欲しくはないよなぁ。

2.5kで2箱出しては見たけど、この台は今後打つことはないだろうなと。
何かを間違えて、キングスターを再導入しないかなぁ・・・( -.-)ノ⌒-~

+12.5k(等価の威力だなぁ・・)
[PR]
by k-karu | 2006-11-26 22:48

とりあえず立ち止まろうぜ、折れ

21日(火)

うちって、イプたんが居ないと、基本的に旦那しかコメントくれないブログなんだなぁと、ここ数日の流れを見ていて悟りました。
日に、一応ユニークで20~30前後の来訪者が居るようなのですが、こういう人は旦那やイプたんのとこ、はたまた別のところから間違って着ちゃった人たちなんだろうなぁと。
うちに好き好んで着てる人や、うちにしょうがなく着てる人ってのは片手で数えられるぐらいしか居ないんだろうなぁと。

そう思うと、なんかもう二人ぐらいはコメントをくれる常連を増やしたいなぁとなりもして、どっかに釣りに逝ってみるか!ともなるんだけど・・・・

まぁまて、ひとまず立ち止まって落ち着いて考えようと。
イプたんが居なくなった寂しさから、それを補うためにどっかへ釣りへ逝くなんて、なんか違うだろうと。
トリアーエズ、今は接触することのないサーフを続けてみようかと。


羽根物を打つならここ!と思っていた、折れの中の「羽根物ココ一番!」のC店が、つい先日交換率を33.3玉から25玉へ変更した。
未だ変更後の釘は見てないのだけれども、廃人の溜まり場2chで見る限り、やはりキツキツらしい。

昔からここを見ている人は知っているのだろうけど、折れの好きなジャンルも、主に勝てて居るジャンルも、両方ともに羽根物。

今までの状況であれば、中には数台40玉のような釘の台があったのだが、どうやら今はもう25玉・・?のような釘の台しかないようで。
今後打ちに行くとなるのは、相当に難しいかなぁとは思うので、せやったら別の店!

となるのだけど・・、これが思い浮かぶ良い店がないんだよなぁ・・・・


何気に今日で、今の会社の一周年。
花束や特に何もなく、誰からもそういう言葉をもらうことなく過ぎ去ったのだけども、やはりまぁ・・・・一度しかない瞬間なので、誰でもええから声かけろやと思う訳で。

態度がでかいから、もう10年ぐらいやってるかとたまに勘違いするとは、不本意ながらよく言われるけれど、一応、満一年なんでなんかあってもさぁと思う訳で。

いろいろと思うところはあって、土曜・日曜と転職とかも考えたりしたんだけども、

とりあえずは、今は立ち止まってじっくり考えてみようぜと。

昔みたく、気に食わなかったら「やめるわ、ボケ!」と飛び出せもしない年齢だし、ヤメてどうするんだかって思うと簡単にはヤメれもしないし。


20代も後半となると、人生も重くなって簡単なことにはならんのやなぁと。

ふぅぅ、困ったもんです・・・(-.-;)y-~~~
[PR]
by k-karu | 2006-11-21 23:56

何をしてんだかな、折れ

18日(土)

昨日は会社の送別会。
5年ほど働いた人がヤメていくのを肴に、やってられんわぁって飲み方をして、タクシーで帰宅。
旨くないウィスキーをキャバで飲んだのもあり、今日は起きてからずっと二日酔い。

こういう時は、起きてシャワー浴びて、牛乳を1杯飲んだらパチンコに行くのがベスト。
昨日あったこと、キャバで飲んだ後に包まれる虚無感を忘れられるんで、頭を空っぽにしてエヴァでも打ってるのが一番の薬になる。

が、今日は軍資金がないのでそれができず、スピッツのロビンソンを聴きながらウツに包まれて、掃除とか片付けとかをやってます。

21日でこの会社に入って一年。
そんなもんさというところと、やってられんわというを気分を抱えながら、折れはあと何年ここでやっていくのかなぁと。


Jリーグも今日を含めてあと4試合。
優勝の可能性もなく、天皇杯も既に敗退しているジェフにとっては、本当に消化試合が残るだけ。
もう今年も終わり、長いオフシーズンがやってくるのかぁ。
今年は誰がアホなフロントに愛想を尽かして出て行くんだかなぁ( ´ー`)y─┛~~~
[PR]
by k-karu | 2006-11-18 13:34

冷静になれ、折れ

11日(土)

意外と研修が早く終わったので、他の支店の人と一緒に最寄のパチ屋で連れ打ち。

が、お目当てのスパイダーマンも羽根セブンもなく、ここは上野御徒町!そして折れはリーマン!と意気込んで、超お父さんで脱がすことに!

うふふふ ハイ、お父さん!「ボーナス!」

・・・7Gで確定してバケ。
これがBCへとつながって5回ループしたとこでまたバケ。
そっから、はよお風呂入っちゃおうよと期待するが・・・・、この台のルリたんは全然脱がずorz

こうなったら脱ぐまでやめん!と意地になって10k追加して思った。

冷静になれ、折れ。
パチスロって、脱がすために打ってるんじゃないだろう?と。


やめてBR確率がより良い隣へ移動。

よし!今度こそ!と気合いを入れて5k入れて思った。

いや、だから折れ。パチスロって脱がすt(ry


一緒に行った人Aが打っている隣に座り、美空ひばりを初打ち。
やっぱり連れ打ちに着てるんだからねぇ、少しぐらいは一緒に着てるってことをしないとねぇ(^-^;

美空ひばりにはこれっぽっちも思い入れなんかないけど、こうでもないと絶対に打つことはないだろうしねぇ。
ポスターのCG?絵?は怖いけど、この台の回り具合も怖いけど、隣でこう「当たるんやない!?」とか言いながら打つのってやっぱり楽しい・・・


・・・つまらん。
この台・・・すげー面白くない。
享楽だけあっていろいろな予告が絡まないとダメなんだろうけどさ、全く持って当たる気がしない。

ヤメ。

暇してた連れ打ち人Bと軽く飲んでマターリした後、連れ打った他2名とキャバへ。

東京さでやってるキャバ嬢はやっぱりかわいい・綺麗やなぁと。
これで大橋アナのようなメガネッ娘が居たら、もう毎週オイラやってきちゃいますよ!って感じでした。

何を話したんだか、何て源氏名の娘だったか、ほとんど記憶に残らないまま良い気分で終電で帰還。


12日(日)

起きて財布の中身を確認してウツになる。
東京さまでの往復の交通費やら、駅からのタクシー代、パチ・スロ代を抜いての純粋な飲み代が・・・羊を一頭買えそうなぐらいだった_| ̄|●

それだけ投資して得たものが・・・なんか面白かったなぁってあやふやな記憶と、美空ひばりはおもろないってことだけって・・・

お金の使い方を考えましょうと、朝から自分とディスカッションすることに。


それを踏まえての稼働、今日は大胆かつ慎重に、昨日の飲み代を補充するためにD店へアタックチャンス!

目指すはスパ海、大胆且つ慎重に、今日は王道を歩んで行くことに!

海が嫌いだとか、画面がでかくなって言ってられんなぁと打ってて、ふと思った。

あれ?マリンちゃん、前よりかわいくなってない?

そう思ってしまった折れは冷静にどっかで吊ってきた方が良いのかも知れんが、ふと、まりんちゃんも人魚じゃなくなっちゃったんだよなぁって見てたら、前よりかわいくなったよなぁと。

まぁ、前作の記憶が3頭身のゴーゴーマリンだったからもあるんだろうけど、マリンちゃんも進化してるんやなぁと。

まぁ、そういったことをですね、オハ千(朝イチで1000ハマリ)しながら思ってた訳ですが。

まぁ、折れもマリンちゃんとの付き合いはギンパラの頃からと何気に長いんで、例え千ハマッテも不整脈かつ血気盛んに耐えられるんですが、、、、さすがに1000回して魚群が出ないってのはねぇ・・・

ポッキーン・・・あっちゃん逝ってるぅ♪とばかりに、心は複雑骨折でして。

そっからちょこちょこと、いろんな台をつまみ打って負債を増やして終了。

もう、なんつーか。
いろんな場面で冷静になれ、折れと。

何に取り憑かれたんだかとか、そこまで打ってすることの意味はとか、まぁ本当にムダの多い稼働をしてしまいまして、今はただただウツで・・・


今月は負けすぎて、もう資金がなかとです。
次の給料が入るまではもう稼働はできひんなぁと。

この小休止の間に、今後の稼働の方向性をjっくりと考えることにします。


二日間の収支 -島耕作の日給ぐらい
[PR]
by k-karu | 2006-11-12 22:43

これ、6じゃない

やれスパイダーマンだの、やれウルトラセブンだの爆裂王(なんか名前変わったらしいね)と、世間様ではお祭りとなっているそうですが、平日にまったく稼働できない折れにとっちゃ全然わからん話でして。

やっと対面できると思いきや、明日は研修で東京さまで行かなあかんとなってるわけでして。

となると日曜日に打つしかなくなるんですが、日曜日に溜まったあれこれや溜まるであろうあれこれを片しておかないと、来週は悲惨なことになるのはわかってるんで、打てるとなると3時以降とかになるのかなぁと思うと、

けっこう良い気分のウツに包まれます .。゚+.( ´ー`)。+.゚


で、振り返ることの11月5日。

折れの今居る地域はダメやとばかりに、初めて訪れる郊外の店へレッツラゴッ!ったのです。

何やら毎日何らかのイベントがある、とても良心的なお店だと入る前にわかったのですが、哀しいかな・・・Mだから飛び込まざるを得なかったのですよ。


( ^∀^)/アリエナイー! とは思いつつ、「輝ジャグの日」って言うんでジャグを打ってみたのですよ。
まぁ、ついたのが開店から1時間過ぎていたのもあり、全台回った後だったんんですけどもねぇ。

とりあえず、迷った時は右が正解とばかりに、空き台の右に座って回すと2kでバケ。
持ちメダルでBIG、バケと小出しに連荘してみたりする。

打っているのもGOVなので、先ペカがあるんでこの勢いでペカペカしてくれれば一日打ち倒せるかなぁと。
思った折れが居たのはほんの数時間なわけで。

6時間ほど打って、「てっか、これやっぱり6ちゃうわ」と、納得した俺が居ましたねぇ。

バケの確率は6に近かったけど、BIG確率が悪すぎで合成も良くはなかったんだけども。
初めての店だから、もしかして!に期待してたんだけどねぇ。
結論からいくとあれは6ではなかったし、また他のとこに6があったん?って思うとなかったわけで。

ただただ、確信を持つのに時間がかかったなぁと、また「これも違う・・・」とアミバになった気分なわけで。


結局、このイベントで唯一6ぽかったのは一台だけ・・・

まぁ、いろいろと大人の事情があるんだろうなぁ・・・( ´ー`)y─┛~~~
[PR]
by k-karu | 2006-11-10 23:07

規制のお知らせ

5日(日)

どうやら無限ループする系のスパム(と思われ)にやられてるようなので、あんまりしたくはないんですが下記のような規制をかけます。


・TBについて。

リンクがないトラックバックを受け付けません。
※トラックバック送信元記事にここのブログ( http://bekell.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。


・コメントについて

半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けません。
※海外からと思われる多くのスパムを遮断したいので規制をかけます。
この条件を満たしてしまうと、スパムでなくても規制にかかってしまいますのでご注意ください。

って言っても、うちに来る人でオール外国語で文章をかける人は居ないだろうから、誰も引っかからないと思うのだが・・w

まっ、ただ一言 orz ってやって帰るってのとかが、今後できなくなりますんで・・・(-.-;)y-~~~
[PR]
by k-karu | 2006-11-05 23:21

折れの台じゃない(後)

4日(土)

なんだか、ここのとこやたらと外国人に人気のあるブログとなってまして・・・

一応、着たコメントには全部レスをしようとしてるんですが、あれはコメントじゃないよなぁと思うので、今回は無視しておこうかなぁと。

それか、もう一度旦那のブログを紹介しておいて、今後はそっちで頑張ってもらうのが良いのかもなぁ。

まぁ、何にせよ。
こないだ辿り着いたトンガ発のサイトで失敗したのか・・と、軽く反省してます。



3日は、もちろんジェフの応援をしに国立へ。
おかげさまで連覇を達成し、気分良く横浜へ戻って一緒に行った連れと飲み。
昼飯がろくなもんじゃなかった(弁当売り切れでカップ麺)んで、旨いもん食って旨い酒を飲もう!と、初めての店へ突撃!


c0066266_22412897.jpg



あん肝旨し!焼き鳥旨し!刺身旨し!何かの皮のやつは微妙!
地酒もいっぱいあって良し!お客で着てたOL風情が綺麗で良し!

と、非常に満足した一日を過ごして、もちろん翌日(今日)は重い二日酔い・・・

後頭部ってか、もう脊髄や腰までに酒が残ってるような感覚で・・・
借りてるAV見なきゃ・・・稼働したいし・・・と頑張って7時に起きてみるが・・・

TV画面を見るのが辛くて、もう今日はいいやーとダラダラモードへ。

そのまま、天皇杯見たり、買い物に行ったりしたら結局稼働はなし。

いろいろと打ってみたい台はあるんだが・・・・今日は打ちに行かないで正解だろう・・・


ところで、先月末の29日に湘南爆走族だっけ?を打ったのだが・・

んー、ファイブドラゴンは好きだったんだけども、どうもこの台は熱くなれそうにないなと。
攻略法らしいのがあるようで、「止め打ち禁止!」って張り紙ありの、釘は当然に良くないし。

物は試しで打ってみたけど、攻略法がある台ってどうにも昔から、「折れの台じゃない・・」って敬遠しちゃうんだよなぁ。

役物もよくわからん構造してるし。
3個拾わせたからこりゃ熱いかと思ったら、SRに行かないとNRには1個しか保留されないとはなぁ・・
この辺も、ファイブドラゴンなら2個拾い3個拾いが熱かったのとは違って萎えだよなぁ。。。
[PR]
by k-karu | 2006-11-05 00:55



ビールとザクをこよなく愛するオールドタイプがおくる、スロブログのようなとこです。TBやコメントをもらえると嬉しくなれます。リンクはフリーです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30