かわのダメな遊戯帳簿

人生とはムダなものだから

11日(水)

ある時、思った。

他人の相談事を聞くってことほど、人生においてのムダはないなと。

どんなに時間をかけて聞いても、どんなに相手の気持ちを理解しても、結局答えを出すのはその人で、その答えは折れが求めているものにはなるとは限らないのだから、相談事は聞き流すのが一番だなと。


そんな風に思ってからかなりの年月が経つのだけど、相変わらず相談事ってもんが減らない。

相談し易い顔をしてんだか、手っ取り早く捕まえ易いのか、なんだか知らないけど相談されている事は常にあるような気がする。

仲良くなるから相談されるんだと思ったから、今の職場の人たちとは距離を置くようにしてたのに、いつの間にか近くなってしまってたようで話は来るし・・・


だから思ったんだ。
折れの人生はムダなもんなんだと。
ムダと生きることが折れの人生なんだと。


ヒトとは、一番ムダな存在の生命体かも知れない。
バクテリアから始まり、小動物を経て最終的にヒトに至る。
そんな食物連鎖の体系図のような過程を経て、一つの生命体の輪廻が終わるとすれば、最後のヒトは生命体としての終末期、地球に何らかの恩恵を与える責務を免除された、新しい輪廻が始まるまでの準備期間なのかも知れない。

人間が居なければ、この地球はとても恵まれた惑星なのだろう。
サルが人間になったって言う進化論に対して、イマイチ納得ができないところがある折れは、アダムとイブって宇宙人なんだろうなぁと思ってしまうんだけども。
人間だけがこの地球を破壊しているのだから、そもそもはこの世界に存在していなかったんじゃないのか、と思うんだよね。
あっ、別にキリシタンではないので。そういった宗教的な理由でこんなことを思うのではないので、あしからず。


とまぁ、こういう考えてもしょうもないような、ムダなことをけっこう考えている時があるんで、同じ頭を使うんなら誰かの相談事に乗っておいた方がマシかなとも、思う。

でもなぁ、折れ、忙しいんだよなぁ。
うちの会社は、折れよか暇なヤツはいっぱい居るんだから、どうせ相談するんならそっちを捕まえておけよとね。
相談っちゅう名の愚痴なら、メールでも打っておいて欲しいし、気乗りしないけど電話してきてねと・・・

ふぅぅ・・・( ´ー`)y─┛~~~
[PR]
by k-karu | 2007-04-11 23:58
<< 身体が欲している、綾波を お菓子カップ対ガンバ戦 >>



ビールとザクをこよなく愛するオールドタイプがおくる、スロブログのようなとこです。TBやコメントをもらえると嬉しくなれます。リンクはフリーです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30