かわのダメな遊戯帳簿

年寄りにやさしいもの

パチンコで年寄りに優しい台って言うと、海系・ナナシー・水戸黄門系の時代劇物。
スロットであれば、やはりジャグラー、そしてカエル。それに、ジャックポッドやノンスットクの沖スロ系か。

では、年寄りにやさしいPCとなると、いったいどんなものを上げたらいいのか、けっこう困る。

画面が大きくて見やすいからって理由でデスクトップにすると、電源を切るときにディスプレイの電源を切らないままにしてしまったり、その逆でディスプレイの電源を押したのに動かないとかってのはけっこうあるんで、デスクトップは年寄りにやさしいPCではないとなる。

では、ノートPCはどうだと言うと、電源のON・OFFは一箇所のボタンでいいし、マウスをつければ操作性に問題もないので、一見するとデスクトップよりは年寄りにやさしいのかも知れない。

が、斜め下を覗き込むって行為は、思ったよりも首や肩の筋肉を負荷を与えていて、俊敏な操作性を持ち合わせて居ない年寄りにとっては、PCで何かをするだけでけっこうな労力を要することとなる。

また、そもそも年寄りがPCを運んでどこかで何かするとか、片時もPCが話せない年寄りが居るわけもないので、デスクトップよりも割高なノートPCは、経済的にも年寄りにやさしくないわけで。

しかし、となると拡張の余地もない年寄りに、ムダに場所の取るデスクトップを使ってもらうのも、これまたやさしくないわけで。


こう考えていくと、年寄りにやさしいPCってなかなかないんかなぁと。


とまぁ、こういうどうでもいいことを、けっこうしばしば考えてまして。
別に誰に聞かれたんでもなく、会社でみんなして話題にしとったわけでもなく、ただ折れが、年寄りにやさしいPCってなんやろなぁ・・・?と思ったから始まったことなんだけど。。


まぁ、結論的には。

年寄りが年甲斐もなく若者文化に染まろうとすんなやってことやなぁ。


さーてと、26日の稼働でも書かないといけないんだけどなぁ・・・・
今日のとこは置いておいて、近いうちに更新しよう^^;
[PR]
by k-karu | 2006-11-28 23:49
<< 感動をありがとう 愛を知った日 >>



ビールとザクをこよなく愛するオールドタイプがおくる、スロブログのようなとこです。TBやコメントをもらえると嬉しくなれます。リンクはフリーです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30