かわのダメな遊戯帳簿

駄文まとめ書き  

@ケータイ依存症

水曜日。
夜11時ぐらいの電車の中。

いつもだったら本を読むんだけど、この日は疲れてて手には取ったけど読む気にはなれずに、ぼーっと車内を見回した。

すると、だいたいの人がケータイをいじってる。
本を読む人、寝る人が少し居て、あとはみんな、老いも若きも男も女も、みんなケータイでメール打ったりなんかしてる。

それをまぁ、しばらく見てたんだけど、この光景を観光しにきた外国人が見たら、なんて異様な光景なんだろうって思うんだろうなぁと。
昔は、みんなこぞって本を読んでて、それを見た外国人観光客は「これが日本人の勤勉さか」と納得したらしいんだけど、今はなんて思うんかなぁと。
あの小さい画面を見ながら何かして、笑顔だったり真剣な目つきだったりと、人それぞれの反応をしてるのを見てて、どう思うんかなぁと。


これが電脳アキバ族かと。
これが、世界最先端のケータイ文化のお国柄かと。
キモっ!クレイジー!と、ドン引きするのかな。


折れが、外国人観光客の側だったら・・・・

んー、そうだなぁ。


おまいら、世界の車窓の国の人間やろ!
わし、あれが大好きやねん。おまいらが、そんなことばっかしとったら、あの番組終わってまうやないか!

と、思うかな・・・2分ぐらいだけ。



@恋人の居ないリーマンの金曜日

金曜日。
相変わらずの残業を10時過ぎまでやって、大先輩社員の人と飲みに。

回転寿司行って、寿司をつまみにグビグビしてると終電がなくなる。
大先輩社員の方が、馴染みの店に行くかと言うのでついていくと、そこはスナック。

五十路は行ってそうなママと、35前後の子持ちのママさんホステスさんと飲み。
何を話したんだか全然覚えてないけど、なんだかすっきりした気分で飲んでたような。

三時過ぎにスナックを後にして、そっからサウナへ行って風呂入って仮眠室で寝る。
6時半ぐらいに起きて朝風呂して、朝からビール飲みながら朝食摂って、大先輩社員の方とお別れ。

なんだか、こういう金曜日もいいなぁと。
えらく金は使った気がするけど、家帰ってTV相手に一人酒するよりは、こういう酒をするもんだなぁと。
んー、折れ。キャバとかにはまる素質ありそうだな・・・

ちなみに、この日ずっと一緒に飲んでた人は、定年後嘱託で再雇用されている60過ぎのおっさん。
我ながら、違和感なく同じ時を過ごせる自分が面白い。



@カレーフェア

土曜日。

大学時代の連中と飲み会。
女の子の一人が、金曜日誕生日だったとかで、年甲斐もなくプレゼントを持って来いと言うので、みんなで示し合わせて軽く嫌がらせ。

横須賀海軍カレー、茅ヶ崎サザンカレー、東京スープのスープカレー、高島屋でやってた沖縄フェアから、黒糖カレー、ゴーヤカレーなど、各人が自分が食べたいと思ったカレーをプレゼントしてみた。

あれ?お前も?いや、俺も実はカレーなんだけど・・・

って、演技したんだけど、あっさりと示し合わせたのはバレバレ。
別にカレーが欲しいなんて言った覚えはないのに・・と、軽くご立腹だったけども、一人暮らしだからあって困らないと。

本当は、イプシさんのとこで見た アイラブカレーってTシャツやカレーパンマンのぬいぐるみもあげたかったんだけども、時間がなくて断念。

ちなみに、急遽参加することとなった一人が持ってきたのはカレーパン。
しかも、コンビニで売ってる2日ぐらい持つのじゃなく、揚げたてがおいしいと評判のお店のカレーパン。
そんなもんを創作和料理の店に持ち込んだもんだから、かなりの大迷惑。

まぁ、店員さんにも「すいません、カレーフェアなもんで・・」と納得してもらたけど。


最近、すっかりイプシさんに影響されて、何をするにもカレーなんだよなぁ。

んー、マンダム( ´ー`)y─┛~~~

と、旦那のとこのような締め方で終えようかな。
[PR]
by k-karu | 2006-06-18 09:42
<< まだ見知らぬ貴女へ アンチですもの >>



ビールとザクをこよなく愛するオールドタイプがおくる、スロブログのようなとこです。TBやコメントをもらえると嬉しくなれます。リンクはフリーです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30