かわのダメな遊戯帳簿

ラーメン週間

2日(木)

今週はこうしようって決めたわけじゃないのに、気が付くと毎日昼飯はラーメンを食べている(^。^;)
そんだけ今週は一人で外に出ることが多いってことの裏返しでもあって、それを利用して初めての店にトライできているんだけどもね。


<月曜日> 味噌ラーメン

雑誌でもよく紹介されている味噌ラーメンがおいしいお店に、久しぶりに行ってみる。久しぶりに食べてみると、濃厚さが少し軽減したような気もするが相変わらずおいしく、また店主の「ありがとございやしたぁ!またお越し下さい!」という接客の良さに萌え。


<火曜日> カップラーメンイタリアン

CMに影響されて買ってみる。チリトマのチリをなくしてチーズを入れたって感じの印象を受けたが、このチーズなんであろう割り箸にまとわりつく物体がなんともコメントしがたい。旨いかまずいかよく分からない味だが、とりあえずもう次からは買わない。


<水曜日> とんこつラーメン+ミニチャーシュウ丼

全くの事前知識なく入ってみると、どうやら博多とんこつらしい。初めての店なので普通のらーめんを頼んでみると、見た目は旨そうだが食べてみると「?」というものが出てくる。ミニチャーシュウ丼は予想通りだったので良いのだが、接客態度も悪く萎え。


<木曜日> 関東風しょうゆとんこつ

前に雑誌で紹介記事を見たことがあるお店に初来店。自分の後の客が、固めや油の量を注文しているのを聞いて、既に注文した状態ではあるのでダメ元でお願いしてみると快く承諾してくれ、「麺を茹でる前で良かったねぇ。丁度今入れるとこだったんだよw」と。出てきたラーメン自体もおいしく、店主の人柄の良さ共々萌え。


<金曜日> ヤフーで選ばれたカップメン

明日のことだけども、事業所に居るようであればこれを食べようかなと。あんまりおいしくはないんだろうなぁ、素直に具多にしておけば良かったんだろうなぁとは思うものの、心惹かれてしまったのでしょうがないと。



まぁ、あれだね。
語れるほどの食通ではないけども、ただ一つ言えるのは出てくるラーメン以上に、やはり店主の接客態度が重要かなと。

例え、すげー旨いラーメンだとしても、店主が居丈高に食ってみろって態度だったり、自分は見てるだけの親父だったり、タバコ吸いながら作ってたりしたら、もうそれで相当萎える。
確かに作ってもらっている立場で、お願いを出している立場ではあるけれど、気軽に支払いを拒否したいし、その後も来るかというと相当微妙にはなっちゃうよね。
逆にそんなに旨くはないんだけども、店主の接客が良かったらたまにくる人にはなっちゃうかな。
[PR]
by k-karu | 2006-02-03 00:50
<< 原因解明 それが性分だから >>



ビールとザクをこよなく愛するオールドタイプがおくる、スロブログのようなとこです。TBやコメントをもらえると嬉しくなれます。リンクはフリーです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30